2009年6月3日 13:12投稿, 攻略 ぽぽろ 業火の騎士 信長の野望革新PK(パワーアップキット)シナリオ4 夢幻の如く 上杉景勝で天下統一を目指しています。, ゲームも中盤を迎えると、遠方勢力の動向を見計らいながら、戦略を組み立てる、戦略思考が必要になってきます。, 北の王国を築くために、東北の伊達家を攻略している間に、同盟国の武田家が、徳川、北条連合軍に攻め込まれ、滅亡してしまいました。, 武力93を誇る武田勝頼が、徳川の家臣になってしまう前に、速攻で甲斐を奪取しました。, 捕虜がいるお城を攻め落とすと、囚われている捕虜もそのままお城に残ります。お城に囚われているのだから、当然といえば、当然なのだけど、その辺がよくできています。, 武田勝頼を配下に迎えると、な、なんと親戚ではありませんか。信長の野望革新PKにおいて、当主と親族関係がある武将は、一度配下に加わると寝返ることがありません。, 俸禄を支払う必要もなくなり、指揮兵力も上がりますので、よいことずくめです。調べてみると、1579年に、武田勝頼の妹「菊姫」が上杉景勝に嫁いでいたことがわかりました。, 天正3年(1575年)5月21日の長篠の戦いで兄の武田勝頼が織田信長に敗れて以降、勝頼は外交関係の再建に着手する。天正6年(1578年)、越後国で上杉謙信が死去すると家督を巡り上杉景虎と上杉景勝の間で御館の乱が発生し、勝頼は後北条氏の要請で景虎支援のため越後へ出兵する。勝頼は景勝の和睦要請に応じて、景虎と景勝の和睦を調停して越後から撤兵するが、勝頼撤兵中に景虎・景勝間の和睦は破綻し、景勝が乱を制する。, これにより後北条氏は武田氏との甲相同盟を解消し、武田氏と後北条氏は敵対関係に入る。勝頼は上杉氏との同盟を強化し、甲越同盟の締結が行なわれた天正7年(1579年)に、菊姫は両家の同盟の証として上杉景勝に嫁いだ。, 甲斐と信濃から徳川、北条連合軍を追い払ったところで、再度東北戦線に集中することにしました。, 上杉景勝騎馬隊を前に、ついに伊達家も降伏、東北地区統一も目前です。残すは南部、津軽、柿崎の3家のみです。, 車懸かりの陣は、第四次川中島の合戦で、上杉謙信(政虎)が用いた、渦巻き型の陣形です。, 信長の野望革新PKにおいて、車懸かりの陣は、上杉謙信、景勝と直江兼続のみが、マスターできる固有技術です。その爽快さに夢中になり、ひたすら東北地区の攻略を進めていました。, その隙をついて、体制を立て直した、徳川、北条連合軍が大軍を率いて,信濃に進行してきました。防戦するものも、上田城が落城してしまいました。, 「うーむ」一つのことばかりに、気を取られてしまうと、他のことに目が届かなくなってしまう、僕の弱さがここで出てしまったか。, 東北地区の攻略を、他の武将にまかせて、上杉景勝主力軍は、徳川、北条連合軍にあたることにしました。, 島津家の真ん中にいる織田家と同盟を結び、前線を守りつつ、水軍を使って、じわじわと島津の兵力を削る戦略を立てることにしました。, を検討し、平行して物事を動かす必要性が生じます。面倒臭くなることもなきにあらずなのですが、これはビジネスの世界でも同じことです。, ゲームの世界では、一人で全てやらざる負えませんが、ビジネスでは人に任せることを検討できます。, 信長の野望をプレイすることは、以外にもビジネス思考を鍛えるのに役立つのかもしれませんね。, 戦国グッズや信長の野望、自転車での日本百名城巡りなどについて、Twitterでつぶやいております。お気軽にお声がけ頂けると嬉しく思います。, 今年の2月に自転車で登った高取城。半分くらいは自転車押して歩いてた。高取の街並みがエモかった。今まで回った中では一番好きなお城。すでにスタンプはもらったけど、金山城とか大野城も自転車で上まで行って高さを体感したいものだ。#日本百名城 #高取城 #山城 pic.twitter.com/7Qkep6CfYK, — 紡来 Tumugu | 戦国武将足袋靴下D2Cブランド (@sengokutabi1) September 3, 2019. まず、スペシャル武将とは、ある特殊な条件をクリアすることで出てくる、レアな武将です。 ラバサ 火間虫入道 > 『信長の野望・革新』情報 『信長の野望 革新』武将総覧 1493件中100件該当しました。 81件~100件の表示 > 再検索 更新順にページ一覧表示 | 作成順にページ一覧表示 | ページ名順にページ一覧表示 |, 合計 - pkシナリオ. 信長の野望革新pk(パワーアップキット)シナリオ4 夢幻の如く 上杉景勝で天下統一を目指しています。 ゲームも中盤を迎えると、遠方勢力の動向を見計らいながら、戦略を組み立てる、戦略思考が必要に … papirusu 信長の野望 革新pk ... 研究中に研究に従事している武将が欠けた場合は研究中断 牧場、鉄砲鍛冶を取得していないと領内に牧場と鉄砲鍛冶があっても調達をすることが出来ない 2009年6月11日 17:12投稿, 攻略 極楽人間 ついに買ってしまいました。「折りたたみ自転車のbirdy」 先日全国津々浦々を営業で回る相棒となる折りたたみ自転車を探し ... 春日山城のジオラマをオーダーメイド製作を依頼してみました。時代設定は上杉謙信が関東出兵を繰り返している頃。季節は冬です。 ... 松本城スタンプの設置場所を知りたい。 武田家関連の史跡巡りをしている。 日本百名城スタンプラリーに興味がある。 本日は、 ... 戦国グッズの専門店「戦国魂天正記」(せんごくだま てんしょうき)は,スカイツリーお隣のショッピングモール東京ソラマチの4 ... 飛行機での輪行にチャレンジしてみました。 航空会社は、LCCで有名なジェットスター航空(Jetstar Airways) ... ゲーム中毒で人生を棒にふりそうになった私が、ビジネスや起業に「信長の野望」の考え方が役に立つと考える理由とは?. 一門になるので俸禄無しで使える!(ど ... まずは城の建物を全部兵舎にしまーす -風林火山- -風林火山- フルリアルタイム制や技術革新という独自の要素が加わっており、適度にまとめられたシステムも相まって すると・・・・・・・・・. まず、スペシャル武将とは、ある特殊な条件をクリアすることで出てくる、レアな武将です。そして、ここではその出すための条件を書きたいと思います。チャレンジモード不倶 ... | 信長の野望 革新の攻略「スペシャル武将一覧」を説明しているページです。 宮本玄信 外交に無条件で承諾する 2008年8月1日 9:58投稿, 攻略 2007年1月30日 12:20投稿, 攻略 その部隊を敵領土内に進行させま ... 1、港を耐久0でとる。(できるだけ相手が攻めやすいところ) 2007年6月11日 15:46投稿, 裏技 PS2 対応 ワイヤレスコントローラー 2.4Ghz 無線 コントローラー プレステ2 互換品 振動対応 playstati... CESCAT PS2専用HDMI接続コネクター PS2 toHDMI 変換アダプターHDMI出力 携帯便利 PS2 TO H... LiNKFOR PS1 PS2 PS3 avケーブル 1.8M 純銅製 信号損失無し, RGEEK 2個セット プレイステーション2 Playstation 2専用メモリーカードプレステ2(128MB), プレイステーション2 Playstation 2専用メモリーカードプレステ2 (256MB), YouLane プレイステーション2 Playstation 2専用メモリーカードプレステ2(128MB), 全体的な星の評価と星ごとの割合の内訳を計算するために、単純な平均は使用されません。その代わり、レビューの日時がどれだけ新しいかや、レビューアーがAmazonで商品を購入したかどうかなどが考慮されます。また、レビューを分析して信頼性が検証されます。, さらに、映画もTV番組も見放題。200万曲が聴き放題 PS2本体| 2007年6月11日 15:53投稿, ワザップ!は新しいユーザーを募集中です!ユーザーになるとレビュー・ニュース記事の投稿やメッセージ機能、コメント・各種評価の通知機能が利用できます。. 信長の野望シリーズ第12作目。 これまでのシリーズの傾向として奇数作で全体のシステムをがらりと変更し、偶数作はその発展系である事が多かったが、本作は前作の『天下創世』の要素は引き継がず、 完全にシステムを刷新した完全新作となる。また、副題もそれまでのシリーズでは見られなかった単語一文字で表されており、そういった点においても異端な作品である。 その大名が滅んでいない捕虜を解放する 信長没後の 「賤ヶ岳の戦い」 および 「関ヶ原の戦い」 を題材にした史実シナリオ2本と、豊臣恩顧の家臣が徳川家に反旗を翻したという架空シナリオ1本を追加。 これらシナリオの追加に合わせて 100人の新武将も登場します。 諸勢力、南蛮技術の導入などの追加要素が存在する。, *1 各学舎の建設には技術研究が必要であり、適性「A」の武将が3名いなければそもそも研究すらできない。 ただし大名家によっては最初から学舎建設の技術を所持している場合もある。, *3 『覇王伝』でも「論功行賞」の際に切腹を命じることが出来たのでそれ以来となる。もちろん、命じられた武将は死ぬ上に名声も下がるのであまり使用価値はない。一部の歴史イベントで使用する場合もあるが趣味のコマンドに近い。, *4 嫌悪武将が所属する大名家を「勧告」で降伏させる事で臣下にする事は可能。しかし、嫌悪武将の設定が消えるわけではないので裏切りやすい。, *6 十万規模の戦いと言えば関ヶ原の戦いや大坂の陣クラスであり、それも諸説があるので正しい数値かどうかは不明である, *7 ただし既に初代信長の野望では兵力1=1000人とはっきり表示され、1領地だけで兵力8000=800万人の兵を駐留、養う事も出来たので今更感があるが…, *8 家宝なしでは最高値。次点は同じくチート武将である武田信玄の110だが、それ以外の名将でも高くて100前後である, *11 古くは戦国群雄伝や武将風雲録などで信長等の有名武将を処断した際に辞世の句を喋るといった要素があった。, 前二作とは異なり、マップはフル3Dで表現されているため、視点の切り替えや拡大縮小も思いのまま。富士山などの名所も作り込まれている。, 内政画面と合戦画面という区切りは廃止され、同一マップ上ですべてが完結する。その為、軍勢に攻撃させる事で他勢力の町並みを壊して収入にダメージを与えるといった事がより明示化されるようになった。, 時間は「進行」コマンドを実行する事で進むが、いつでも好きなタイミングで停止する事が可能。, 武将への命令も時間単位となり、行動力などの概念はなく、命令を与えた後は完了するまでが「任務中」となり、完了次第に所属の城へと帰還する。敵が侵攻してきた場合などは即座に任務を中断させて帰還させる事も可能。, 本作からの独自要素となる。副題に使われるように重要な要素であり、「足軽」「騎馬」「弓」「鉄砲」の各兵科、「兵器」「水軍」の装備、「内政」「築城」等の要素に「技術」が存在し、, 例えば「騎馬」の技術には「蹄鉄(機動力増加、士気低下速度半減、適性C以上3名と学舎6個が必要)」「赤備(戦法威力増加、適性Sを3名と学舎40個が必要)」等が存在し、研究して技術を習得する事で兵科そのものを強化できるようになる。, 内政においては『二期作(水田からの収入が年に二回に増加)』『兵農分離(季節に関わらず募兵が可能), これに伴い、『嵐世記』以降、廃止されていた武将の適正が復活。ただし、従来の作品と違い、兵科の適性によって合戦における部隊が弱く(強く)なるという事なく、研究の必要条件ないし合戦中の熟練度の溜り方の違いにとどまっている。, また、開発した技術は他家との交渉の条件に使われる事があり、技術を教える代わりに金銭を貰ったり、未開発の技術を教えてもらう代わりに同盟を結ぶといった使い方もある。, シリーズの特徴として、CPUのみ不自然に内政パラメーターが上昇したり、いつの間にか物資が増えているチートが存在し、難易度の設定が上がるほどチートの量が増えるといった特徴があったが, このため、難易度の設定によって「AIの強化が施される」ようになったのも大きな特徴である。「初級」の場合はCPUはあまりこちらの合戦に絡んでこないが、, 本作のシステムは全体的にシンプルにまとめられており、敷居は低い。細かいパラメーターやシステムは極力省略されるか、明示化されている。, 領地毎の内政値のパラメーターはなく、設置できる「町並」の違いや町並の最大数で表現されている。また、町並は3x3のサイズで表現されており、中央部分以外の8マスに町並に応じた施設を建てる事が出来る。, 施設はどこの国で作っても同じ効果を持つ、例えば「市」を1つ作れば作れば金銭収入が一律500増える。, 内政能力の高い武将ほど短い時間で施設を建設することが出来る。逆に時間をかけてもいいのなら手の空いている凡将にやらせても問題はない。, 設置できる個所は自由だが、川や山が重なるとそのマスには施設を立てられなくなるので極力、全てのマスを使えるような配置を心掛けたい。, また、漁港や田畑等建てられる場所の制限がある施設もある事やリアルタイム化に伴い防御施設の概念も追加され、街並の中に「櫓」「鉄砲櫓」等を設置して迫りくる軍勢に被害を与える事が出来る様になったのでどこにどの町並を設置するかも重要になっている。, 「内政」が高い武将ほど施設の設置時間が短縮されるが、内政の低い武将でも時間はかかるものの施設を作ることは可能。, 先述の通り、合戦中の戦闘マップの概念が廃止された為、大まかに軍勢が行える事は進行と攻撃のみである。「攻城戦」も簡略化され、城の防御度を0にして城兵を全滅させるか、包囲などで士気を0にさせるかで落城する。, 軍勢には指揮する武将を三人まで指定できる。参加する武将の能力で最も高い値が部隊の能力として採用され、使用出来る「戦法」も武将の数だけ選択できる。, この為、前田利益(慶次)等の極端に偏った能力の武将も大いに活躍の場が与えられ、また多くの戦法を使用する為には, 合戦で戦法を発動すると「熟練値」を溜める事が出来、一定の値に達する事で新たな「戦法」を習得する事が出来る。武将によっては専用の強力な戦法を覚える事も。, 部隊は交戦状態に入ると闘志が高まり、一定の値に達した時に消費する事で戦法が発動出来る。消費量が高い戦法を発動した場合、指定している消費量の低い別の戦法が連鎖する事もある。, 部隊を壊滅させたときや拠点を落とした時の「捕虜の処遇」の概念がなくなり、捕縛された武将はそのまま「捕虜」として城の中に置かれる。その後、直に「登用」コマンドで自家に迎え入れたり、「処罰」コマンドで「処断」ないし「解放」する事で処遇を行う。, この辺りも『三国志IX』などと同じく、外交の条件にも使用する事も可能。忠誠心が高い武将も、捕虜の期間が長くなるとだんだんと忠誠心が落ちていくので登用できるチャンスも増えるが、脱走される事もある。, 敵勢力が健在のうちに解放すると名声が上昇するので、登用予定がない武将や登用出来る可能性がない敵の一門衆などはさっさと送り返すのも手であるし、脱走される前に一斉に処断して弱体化を図るのも戦法の一つでもある。, 「処罰」コマンドの「処断」は自家の武将も対象に出来るので、自家の武将を切腹させる事も可能となった, 一門衆(大名の親族)の武将は「俸禄なし」「絶対に裏切らない」「指揮兵力増加」という非常に強力な効果が得られるようになり、結びつきが強くなった。, この仕様により、婚姻の重要性が高まった。有能な武将を婿に迎える事で上記の特典を一気に得られるのである。, このため、捕虜に逃げられるなどで武将に嫌われた場合はまず登用できなくなる。(ゲーム中に恨みフラグが立ってしまった武将の場合は別勢力に仕える事で解除される)。, 同盟、停戦、捕虜返還、技術の交換が主な外交となり、条件として技術の提供や人質を取ることが出来るようになった。, 同盟の条件として人質を取られた場合、同盟期間中はその武将は使用できず、途中で破棄した場合は処断されるなどのリスクが出る。, 逆に他国の優秀な将を人質にとれる場合もあり、人質になった将から戦法を教えてもらえる等の利点が得られることもある。, 自家のみでは一度に一つの技術しか研究できない為、外交を駆使する事によって一度に二つ以上の技術の研究を行う事が出来る。, 武将の俸禄(給料)は100単位で管理され、さらには時間が経つにつれて加増を要求される事がある。この時に加増せずに放置すると不満を抱くようになり、忠誠度がどんどん下がってしまう。, CPUは忠誠度が低い武将を次々に引き抜きにかかる為、不満を溜める事は得策ではない。, さらには能力が高い武将ほど要求する俸禄の額が高くなる為、より懐が厳しくなる、逆に能力が低い武将は活躍は見込めなくとも、低給なので物資の輸送などに役立てる事も出来る。, 登用したての武将などは忠誠心が低いが、俸禄を加増する事で「感謝」させ、徐々に忠誠度が上がる状態にする事が可能だが、もちろん加増によって収入が減少するのでやり過ぎには注意。, それまでのシリーズでは兵糧はあまり重要ではなく、どちらかと言えば換金用のパラメーターに近い存在だったが、本作では軍勢を動かした際の兵糧の消費量が非常に上がっており、, CPUの勢力拡大速度が上がっており、こちらが一大勢力を築き上げるまでに、こちらに対抗しうる程の巨大勢力にまで育っている事が多く、, 全国に二大勢力のみになった時は同盟を結んで連立政権としてその場でエンディングを迎えるか、あえて決戦に持ち込み武力統一を目指して雌雄を決するかを決めることが出来る。どちらも固有のエンディングとなる為、両方の選択肢に意味がある。, 好きなシナリオの好きな地方(九州、中国四国、近畿等)のみでプレイする事が可能となった。, 地方プレイでは全国プレイに比べ、一部の技術の研究条件が緩和されているといった違いがある, 史実シナリオは1555年の「尾張統一」から1582年の「夢幻の如く」までとシリーズの中では標準的なシナリオ数だが, 特定の条件を満たす事を目的としたショートプレイのシナリオ、例えば「海が見たくて」では武田家を操作して期限内に海に面する領地を手に入れるのが目的となる。, 『烈風伝』の良点である全国一枚マップの箱庭内政の復活により自由な街並みをつくる楽しさが復活、加えて拠点を城塞化する等の戦略性も増した。, せっかく作った町並が戦争によってダイレクトに破壊されるという『天下創世』の要素も引き継がれている。, 大名家によっては研究しやすい技術に差があるので、プレイは千差万別になりやすい、研究する技術次第でプレイ感覚は大きく変わる。, 他家が積極的に自家の戦に横やりを入れて来るようになった為、時間をかけると漁夫の利をさらわれたり、今まで以上に手薄になった城が狙われやすくなるなどプレイの緊迫感が増した。, 戦争画面の概念が廃止された事から、一ヵ月の時間制限や部隊数の制限なども撤廃され、武将や兵力が続く限りの総力戦が起こりやすくなった。, 全ての要素が一斉に進むためにプレイのテンポが早まり、一度のプレイにかかる時間が減少、繰り返しプレイをしやすくなった。, 先述の通り、CPUがプレイヤーのライバルになりえる程の巨大勢力を築き上げたり、包囲網による集中砲火などを仕掛けてくるため, 発売当時の基準となるが、3D一枚マップで表された日本列島など全体的なグラフィックは美しいと評判だった。, 武将の顔CGに関しても好評である。有名武将は特徴をとらえつつ美化しすぎずに威厳を醸し出しており、今川義元、細川忠興が人気である。, 総兵力が300万を超えると募兵できる数が減る為、増加に歯止めがかかるが、戦国シミュレーションとしては明らかに妙な仕様。, 一応、公式では兵力≠兵士数と言われており、大まかな戦力の目安として見てほしいとアナウンスされている。, 史実に忠実であるかゲームの面白さをとるかは信長の野望だけでなく歴史を扱うゲームにおいて付き纏う問題であり、「あえて史実に忠実にするよりもゲームとしての面白さを取った」と言えなくもない。, 領内に門前町を作ると一定の確率で僧侶が家宝を売りに来訪する。僧侶が来訪した季節は他家との停戦及び捕虜返還に僧侶を同伴させる事が出来、この場合、, 自勢力はまともに戦う戦力が少なく、戦争してもすぐに負けてしまう。また今川がすぐに攻めてくれる。主人公の信長の一番最初のシナリオとして行うとあえなく撃沈するユーザーが多かった。, 兵1が領内に入ると内政をやめる為に発展を遅らせたり、迎撃部隊を出させて兵糧を浪費させる等の手段が非常に有効であり、バランスブレイカーになりうる。, シリーズを通して最強の名を欲しいがままにする上杉謙信だが、本作では「統率力が120, 兵科間のバランスが悪く、とにかく騎馬隊が最強であり、弓隊は鉄砲隊の下位互換でしかない。, 計略系の戦法が異様に強く、周辺の部隊に効果が及ぶ為に成功すると一気に戦況をひっくり返せる。また他の兵科と違い, また、「鼓舞」や「治療」も失敗しない上に効果が高く、「治療」を使えば負傷兵が回復する為、ゾンビアタックが可能となる。, 大名のCPUの強さは武将毎のマスクデータである「格付け」によるところが大きく、武田信玄や織田信長等の武将には最高のSが設定されており、勢力を拡大しやすい。, また、武田家が巨大化した場合、「信玄が途中で寿命死を迎える→格が落ちる義信が後を継いで弱体化し、以後、ライバルが不在になる」といった展開も多々見られる。, 全国一枚マップになった影響か城の数が大幅に減少、特に中国、四国地方は悲惨な事になりそれぞれ本城が5個しかないという秘境と化している。, 特に勢力が大きくなると、包囲網などで多方面から一度に攻められる事が多くなり、大勢の軍勢を一度に操らなければならない。, CPUの計略や引き抜きもリアルタイムになった為、浪人や捕虜を登用すると帰還してほどなく引き抜かれてしまう事が多い。, 相性によっては一度加増した状態では間に合わない事が多く、加増で感謝させた後に計略が飛んでこない僻地に飛ばすといったテクニックが生まれた。, 今回徴兵で兵を増やすより、他国の兵を奪ったほうが効率が良い。本作では敵の軍勢を全滅させたり城を占領するとその軍勢(城)に所属する負傷兵をそっくり吸収する事が出来る。, 多少は降伏兵もあり、増えることは分かるが、徴兵よりも効率が良いのではリアルティが薄い。, 本作は三作目の『戦国群雄伝』以来となる「本能寺の変」が発生してもプレイヤーの操作次第で信長を生き延びさせる事が出来るようになった。, 実際に辞世の句が伝わっている武将ならばかなりマイナーな武将まで網羅していたり、その武将の特徴的なエピソードを意識した台詞を喋る(前田利家等)等、非常に充実している。, 加えて処断時と病死時でそれぞれ台詞が用意されていたり、処断(病死)時のみ台詞が変わるといった事もある。, 国ごとに特産品(魚介、醤油、金等)が産出されるようになり、奉行所を作って奉行を任命する事で収集する事が可能になった。, ポルトガル、イギリス、イスパニア、オランダ、明の外国の商人との貿易が可能となった。, 南蛮技術は強力なものが多く、特に明から最初に教わる「苗刀」は序盤から足軽隊の攻撃力と防御力を底上げ出来るのでほぼ必須となっている。, 外国が欲する特産品は契約する事に変化する。しかし入手できる特産品は一国につき一つと限られている為、単純に奉行所からの取得では契約を結ぶ事が難しくなっている。, この為、外交で他国から特産品を頂いたり、後述する諸勢力の商人衆と協定を結んで交換してもらうといった手段で条件となる特産品を集める必要が出てくる。, 『嵐世紀』『蒼天録』に登場した国人、寺社、忍者衆等の諸勢力が復活した。特産品や金銭を送る事で協定を結び、協力を得る事が出来る。, 序盤から兵糧の収入を底上げできる寺社衆や金銭の収入の上昇に加え、好きな特産品への交換が出来る商人衆が強力であり、協定を結ぶ事で弱小勢力プレイでも大いに助けを得る事が出来る。, しかし、諸勢力間には相性があり、例えば忍者衆と国人衆は相性が悪く、国人衆と協定を結べば同地方の忍者衆と協定を結ぶ事は出来なくなる。(結んだ場合は国人衆との協定が無効になる。地方が違う忍者衆ならば問題なく結べる), 譜代家臣になると「年数に応じて能力の増加」「俸禄なし」「絶対に裏切らない」「指揮兵力増加」「80以上の能力がある場合、特殊効果発動」といった強力な効果をお手軽に得る事が出来る。, これによって積極的に支城を作る意義が増えたが、与えた支城を失った場合は忠誠度が大幅に下がってしまうという欠点も存在する。, 戦法の威力や技術の内容が見直された。特に騎馬系の戦法の威力の低下が大きく、兵科間のバランスは改善された。, 無印では最高の騎馬技術だった「赤備」も開発順序が入れ替わり、早く研究できるようになったものの、戦法威力の上昇効果は20%に落とされている。, 足軽隊、弓隊は南蛮技術による恩恵が大きく、序盤の爆発力が増したという形で調整された為、騎馬、鉄砲の下位互換ではなくなり、使用価値が大いに高まった。, 諸勢力や南蛮技術の導入によって兵糧の支出を抑えたり、収入を増やせるようになったので若干難易度が下がり、色々な勢力でプレイしやすくなった。, 交易品のやりくりも楽しく、いかに他勢力より早く外国と契約して、強力な南蛮技術を手に入れるか?という駆け引きが生まれるようになった。貿易により金銭が得られるので序盤は大いに助かる。, パッチにより「国替え機能」がついた。シナリオを始める際に全勢力の所有拠点をランダムに入れ替えるものであり、これにより、同じシナリオでも条件下が全く変わってくるため、飽きの来ないプレイが可能に, 諸勢力のON/OFFが出来ない。初出の『嵐世記』でも諸勢力は強力だったが、本作でもかなりの影響を及ぼす。, 国人衆は協定を結ばない状態で軍勢を近づけると8000人近くの軍勢が何度でも襲ってくるため、序盤の侵攻を大いに妨げられる。また、協定を結んだ場合も敵部隊がいなくなると手当たり次第に町並を壊し始めるという困った動きをする。, こちらが意図的に攻撃を仕掛けるのならば当然だが、まったく関係のない所へ進軍している時でも、少しでも近づこうものならば即座に大軍をけしかけられるため、非常に邪魔になる。, 当然、拠点の近くに街並みを作っていると合戦に巻き込まれてすぐに施設が破壊されてしまう為、拠点の近くの土地を安易に使えなくなってしまう。, 忍者衆の計略成功率UPが異常に強く、毛利元就クラスのまず計略にかからないであろう名将だろうが平気で偽報や撹乱にかかったりする。加えて、輸送部隊を出すとすさまじい勢いで略奪していく。, というのも、イギリスの南蛮技術「長弓」により射程が+3され、加えて弓技術の「遠矢」を研究すればさらに+1され、結果的に, こうして弓技術が完成されると、城をアウトレンジ戦法で一方的に攻撃できるようになり、弓矢の攻撃により防御度が0になると、, 無印の大味な部分に若干の修正が入り、遊びやすくなった。ただ、弓が強くなりすぎたり鉄砲櫓の城塞化等の粗も残っている。.

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