護石:痛撃+6、通常弾強化+6 スロ2, 火力スキルも十分ですし、罠師で罠を高速設置して罠上から打ち続けてモンスターを誘導します。 装飾品:強弾珠[1]×1、砲術珠[1]×3、跳躍珠[1]×1、跳躍珠[2]×1 護石:回避距離+8 スロ1, 4で紹介した剛弾パターンに似ていますが、素材が比較的簡単に手に入るので作りやすいのと火力、サポートの両スキルのバランスが取れた装備です。, ソロでなければ散弾を射つこともありませんし、こちらのパターンで十分かもしれませんね。, 極めてくるとこういった何でも使えそうなパターンというのはだんだんと使わなくなっていくものですが、このパターンも慣れないうちは良い装備だと思います。, 野良でライトボウガンを担いでいくとそれだけでキックされることもあるほど火力が無いと思われがちな不遇な武器ですが、きちんとしたスキル構成で運用してあげれば中型の敵には貫通弾より効率的にダメージを与えることもできるのがライトボウガンの特徴です。, MH4G 探索 装備 6パターン(操虫棍×2、大剣、弓、ライトボウガン、ヘヴィボウガン), MH4G 大剣 武器別 オススメ装備(アーティラート、ローグレギオン、砕光の撃剣、グランシャムシール、発掘大剣), MH4G G級ミラボレアス素材の武器装備を作ってみました!(双剣・大剣・操虫棍・チャージアックス・スラッシュアックス), MH4G 弓 テンプレ装備 5パターン(連射・拡散・貫通矢UP、集中、回避距離を必須スキル), MH4G 双剣 テンプレ装備 5パターン(斬れ味レベル+1か業物、回避距離を必須), MH4G 狩猟笛 テンプレ装備 6パターン(笛吹き名人、回避距離、耳栓を必須スキル), MH4G 定番テンプレ装備 ウカウカウ(ウカム、カイザー)とドクドミ(怒天、クジュラ、ミラアルマ), MH4G ヘヴィボウガン 武器別テンプレ装備(ディスティアーレ、グラビドギガカノン、叛逆砲イーラレギオン、絶衝重砲【怒王】), MH4G G級ミラボレアス防具のドラゴンX 装備を作ってみました!(剣士・ガンナー), MH4G ソロでG級闘技大会「角竜と黒角竜討伐(ディアブロス、ディアブロス亜種)」をクリアした攻略法, MH4G 村G級 ダレンモーラン 5分針で誰でも簡単にソロ討伐できる手順(動画アリ). 護石:痛撃+6、通常弾強化+6 スロ2, 叛逆弩ヴァルレギオンを使っていて気がついたのですが(※間違ってもこの装備で叛逆弩ヴァルレギオンを使わないように!)ライトボウガンの死亡原因の半分くらいはリロードタイミングのミスにあるのだと気がつきました。, この装備なら装填数UPでリロード回数を減らしつつ、リロード自体の速度を向上することで死亡確率を減らすことができます。, 発動スキル:体術+2、反動軽減+1、攻撃力UP【小】、耳栓、通常弾・連射矢UP、回避距離UP 全表示 火 水 雷 氷 龍 毒 痺 眠. //]]> プロハンTAくらいの腕と集中しないと通常で徹甲は越えない 装飾品:罠師珠[1]×5、射法珠[1]×1、射法珠[2]×2、速射珠[3]×1、抑反珠[1]×2 拡散より撤甲の方がDPS高いんだから真業物でカンストダメ出しながら撤甲だけで完結するようにしないと(まあ、面倒な訳ですが), そもそも悉ネギに徹甲担ぐ必要ないでしょ とくにマルチは傷付けもメンバーみんなで分担して行うものなので毎度毎度自分が2回やらなきゃなものでもないし, 徹甲に火力があると思っちゃってるのはその腕に自信がない輩くらいのものですし if(typeof(adingoFluct)!="undefined") adingoFluct.showAd('1000131026'); // ]]>, 知識面について、ライトボウガン初心者の方向けに書いていきます。結構ボリューミーなので回数を分けて読むといいかもしれません。, ライトボウガンを使う上で、マルチプレイで気を付けるポイントについて書いていきます。, 斬裂弾が他のプレイヤーに当たると、尻もちをつかせてしまいます。尻もちは無防備で隙も多く非常に危険な状態です。さらに、マルチで半分マナーのように浸透している「怯み軽減1」では防ぐことができません。, そのため、マルチで味方に近接武器使いが居る場合は使用を控えたり、絶対に味方が当たらない場所に撃ち込むようにしましょう。基本的には封印が妥当です。, また、自身が斬裂連打などの身勝手な振る舞いをした場合、マナーを守っている同じライトボウガン使いが疎まれたりキックされたりする事に繋がるので、マナーは守っていきましょう。, 照準マークが「◎」になる距離が適正距離となります。適正距離以外での攻撃は大幅にダメージが下がるため、常に適正距離から攻撃するようにしましょう。, 起爆竜弾はハンターやモンスターの攻撃に反応して爆発しますが、起爆元の攻撃が強ければ強いほど爆発は高威力になります(威力は3段階)。高威力の爆発をすると爆破可能回数が多めに消費されます。, そのため、高威力で爆発させた方が得とか損とかはそこまで意識する必要はありませんが、強めの攻撃で爆発させて早めに起爆竜弾を使い切ってしまうほうが良いでしょう。モンスターの居ない地面に起爆竜弾がポツンと残されていることが多いですからね。, 3連射の1発1発は速射補正がかかり通常より威力が落ちますが、3連射を全て当てると大きな火力アップになります。速射補正の内訳は弾によって異なるので、興味のある方は調べてみてください。調べるのが面倒でも、3発全部当てると弾1発消費あたりの火力が大きく上がると思っておけばOKです。, 狩猟前の準備では、メインで使いたい弾が速射に対応しているかどうかも武器選びの大きなポイントになってきます。, ライトボウガン毎に速射に対応している弾は違います。武器画面で左スティックを押し込むと弾の詳細が見れますが、その中でオレンジ色の↑マークが付いているものが速射に対応している弾になります。下の画像の武器だと水冷弾が速射になります。, 速射の3発目が発射される前にL2ボタンを離し、照準モードを解除することでブレを無くせます。そのままカメラを動かさず、L2で構えなおせば同じ位置に射撃が可能です。, 単発自動装填は、先ほどの画面で青色の下向き矢印が付いている弾種になります。上の画像には存在していませんが(;´Д`), ちょっと面倒ですが、ライトボウガンの強さはほぼここで決まります。ぜひ確認してみてください。, 「火炎・水冷・氷結・電撃・滅龍」といった属性弾が使用不可の武器に限り無属性強化の効果があります。, たとえ通常弾を撃っていても、属性弾が使用可能な武器であればそもそも無撃の効果は乗らないので注意しましょう。, 武器の攻撃力は全弾丸の他、起爆竜弾のダメージ量にも影響するので、もちろん高い方がいいです。, ただし、属性弾をメインに立ち回る場合は、攻撃力を上げるよりも属性値などを上げた方が威力が上がります。, 弾道強化は適正距離の範囲が広がるスキルです。本来の適正距離より、ある程度近くても遠くても適正距離として扱われるため、安定した立ち回りが可能です。, 貫通弾を主力とする場合は弾道強化は付けておいた方がいいです。通常弾をメインにする場合は好みですが、属性弾は最初から適正距離が緩いため不要と思っていいでしょう。, 装填数を増やせるスキルで、『元々の装填数が4発以下の弾は+1発、元々の装填数が5発以上の弾は+2発』されるスキルです。, スキルレベルが低いと一部の弾種にしか適応されないので注意が必要です。レベルごとの詳細は以下の通りです。, 属性弾で運用したい時などはLv3まで積まないと意味が無いので注意が必要です。 また、元々使えない弾が使えるようになったりはしません。, 属性弾で立ち回りたい場合は、メインで扱いたい属性弾が速射になっている武器を使用するようにしましょう。, 「雷属性強化」などの、〇属性強化スキルはレベル4以上は効果が無いと思って問題ありません。これは、MHWから追加された仕様に「属性値上限」というものがあるからなのですが、内部数値を書き始めると見ずらいだけなので省略します。G級(アイスボーン)などの登場により、Lv4以上に意味が出てくるかもしれませんが、今は特にLv4以上にする意味はないと思ってOKです。, 肉質が柔らかい箇所と属性が通りやすい箇所は必ずしも一致しないため、属性が通りやすい部位を把握しておきましょう。弱点部位以外が属性が通りやすい場合、弱点特効などの効果が発動しない場合があるので、スキルを考える際は注意しましょう。, 余談ですが、属性弾は貫通効果を持っています。しかし、滅榴弾以外はヒット間隔が長いため対象モンスターによっては貫通効果を実感できないかもしれません。それでも貫通効果を理解して立ち回ることが火力アップにつながるシーンもありますので、覚えておくと良いでしょう。, 上の方でも書きましたが、射撃やリロードを動きながら行うには、反動が「小or中」、リロード速度が「普通or速い」である必要があります。, 工房でカスタムパーツを付けることが可能なので、主力にしたい弾が上の条件を満たすようにカスタマイズするのがオススメです。, OPTIONボタンを押すと「ショートカット登録」という項目がありますが、そこから弾の調合を設定しておくと戦闘中にショートカットから弾の調合できるようになるので非常に便利です。ボウガン系ガチ勢を狙うなら必須と思って良いでしょう。, ガンナー武器は弱点を狙いやすいため、優先度の高いスキルとなっています。他の会心スキルとあわせて高い会心率を実現すると非常に強力です。, 前述の通り属性弾をメインに立ち回る場合は、肉質が柔らかい部位と属性が通りやすい部位が違う場合がありますので、その場合は弱点特効が発動しない場合がありますのでご注意ください。, リロード回数が減ることで手数が増え、結果的に火力の底上げにつながります。弾の種類によって必要レベルが異なるので、知識の項目で書いた「装填拡張について」をチェックしてみてください。, 「通常弾・貫通弾・散弾」の各強化スキルは、それぞれに特化させた構成にする場合は必須となります。, 属性弾運用の場合は、特化させたい属性に合ったものを積みましょう。前述の通りレベル4以上は効果が無いので不要です。, こちらは弾の消費を一定確率で抑えてくれるスキルになります。手数の上昇と弾の節約になるので強力です。, 結局死なずに戦い続けることが何より重要なので、乙ってしまうくらいなら体力増強や耳栓を付けましょう。, ガードができないライトボウガンは、耳栓が無いと咆哮から確定でダメージを受ける場面などがあるので注意が必要です。, 今まで書いてきたことのまとめになりますが、「ライトボウガンは事前に決めた主力とする弾の適正距離を保ちながら、動きながら攻撃をし続ける」のが基本になります。そこに状況を見つつ状態異常などを仕掛けていくのが良いでしょう。, 繰り返しになりますが、モンスターの特徴に応じた弾選びなどの事前準備が最も重要なので、じっくり考えるようにしましょう。, ここまで読んでくださった皆様ありがとうございます。そしてお疲れ様です( ´∀` )w, 普通にやっていると気付きにくい点もある程度網羅したつもりですが、如何だったでしょうか?ミスや漏れがあったら申し訳ないです(´・ω・`), ボウガン系武器は手を出してみたくても、初見で弾の種類の画面を見ると「めんどくさそう(;´Д`)」と尻込みしやすい武器だと思いますが、そういった方々に少しでも役に立てれば幸いです。, テンプレ装備などをそのまま使うのは便利ですが、ボウガン系は自分で構成を考えるのも楽しみの1つです。この記事で得た知識を活用しながら、自分でスキルや装備を考えてみるとライトボウガンの面白さにハマる人はハマると思いますので、ぜひ一度試してみてください。, 足りないところや修正点がありましたら、少しずつ追記修正していきたいと思います。それでは良きライボライフを~, 射撃やリロードを動きながら行うには、反動が「小or中」、リロード速度が「普通or速い」である必要があります, 『元々の装填数が4発以下の弾は+1発、元々の装填数が5発以上の弾は+2発』されるスキル, これは、MHWから追加された仕様に「属性値上限」というものがあるからなのですが、内部数値を書き始めると見ずらいだけなので省略します。G級(アイスボーン)などの登場により、Lv4以上に意味が出てくるかもしれませんが、今は特にLv4以上にする意味はないと思ってOKです。, 射撃やリロードを動きながら行うには、反動が「小or中」、リロード速度が「普通or速い」である必要があります。.

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