形は同じでも……、中身は全く違う。それは分かっているけど、良いマイクって結局何が良いのか分からない! とりあえず値段高いマイクだから良いんじゃないの!?と思ってしまうかもしれません。 確かに良いマイクを使うと性能が違ってきます。でも、それには理由がちゃんとあります。それを知るために高いマイクと安いマイクの性能を比較してみましょう。, こちらはSM58という音楽業界の“基準”となるマイクです。 ※基準だからと言っても良いかどうかは人それぞれ違ってきますが、いろんなマイクと比較する時に使われるマイクです。 ちなみにSM58はSEとかLCEとかいろいろあります。, ややこしくするだけなんで、こういうのやめていただきたい・ω・ ※LCEのが性能良いとか書かれているサイトも多数ありますが、全て同じ性能です。, 分からない人にはチンプンカンプンだと思いますが、今は「フーン」と思っていてください。 では、こちらのマイクはどうでしょうか?, こちらのマイクは非常に安いマイク。 形は似てますが……値段はなんと1,000円程度!安い!, 一括りになってしまいますが、一番違う点は“音質”が違うのです。 カンタンにそれぞれの項目を説明します。, 機器同士の抵抗のことです。 高いほどノイズが乗りやすくなります。 CM5はSM58と比べて4倍もノイズを拾いやすいことがわかります。, マイクから拾える音の感度です。 0から遠いほど感度が悪くなります。 CM5はSM58と比べて-20dbもあります。 -20dbは録音の音量としては中々違いがあります。カンタンに形容するなら元気な声と普通の声くらいの違いでしょうか。, 拾った音をどこまで認識できるかです。 CM5の周波数特性は 80Hz〜15Khzとなるので… 自然界の音で人間が聞き取れる音(20〜20000Hz)の中で、20〜80Hz、15000〜20,000HzはCM5は拾えません。, 載っていたりするものもありますが、指向性は超重要です。 指向性が弱いと周りの音を良く拾ってくれますが、うるさいところで録音できません。 超指向性と呼ばれる特性はマイクの中心からの音しか拾いません。 そのため、都会に住んでいる方など、うるさいところで静かな録音したい方は超指向性が向いています。, これは中々表せないものですが、マイクにはクセがあります。 なんかパリっとした音が入るとか、ボソボソとした音が収録されにくいとか…… 使ってみないと分からないというマイクの面白いところでもあり、買いにくいところでもあります。, マイクには強度が実はあります。 湿気に弱いとか、ライブに強いとか。 ライブパフォーマンスとしてガツンガツンとマイクを叩きつける人もいますが、あーいうのがあってマイクが壊れてしまうと困ったりしますよね? 多少乱暴に扱っても大丈夫なマイクだったりすると結構長持ちしてくれます。, 中学の頃、完全に記憶喪失になり、普通のレールに乗ることが夢に。しかし、社会人になってからADHDと分かり、組織にうまく染まれず、行き着いたのがフリーランスという道でした。, ブログで大事にしてることは『ブログ』を一つの作品として発信し、どんなに辛いことがあっても見本になれる生き方を見せることです。, 中学の頃、完全に記憶喪失になり、自分に自信が持てない状態に。さらに、社会人になってからADHDと分かり、組織にうまく染まれず、できないことがたくさん生まれました。, そんな自分でも必要としてくれたのが学校現場。そこから自分のこと、やりたいことをやり通す力をもがき苦しみながら身につけていきました。, 今ではフリーランスになり、学校の先生を幸せにし、子供への循環を作るために学校制度改革や、働き方改革を行っています。, このフィールドは空白のままにしてください姓 *名 *メールアドレス *メールフォルダをチェックして購読を承認してください。 届かない場合は、迷惑メールフォルダを確認してみてください。, メールフォルダをチェックして購読を承認してください。 届かない場合は、迷惑メールフォルダを確認してみてください。, ソルティー.styleはなりたい自分に向かって1%ずつアップデートしているソルティーの生き様を見せるブログ。, 一人ひとりの志を大切にする人を増やし、地域と共に育む新しい教育を作りたい!そんな夢を持っています。, そのためにコミュニティについての記事をメインに発達障害(ADHD)や、家庭という小さなコミュニティの育み方、自身との向き合い方を発信していきます。, [speech_bubble type="ln" subtype="L1" icon="tm1.jpg" name="社長"]ねぇ、ぐにさん?[/speech_bubble] 後でレポートしたいと思います!, — 習志野(仮)@投資スロプロブロガー (@narasinokari) 2019年1月30日, これは先ほどのamazonで2,000円ちょいで安かったので購入したんですが、 ノイズとは、マイクをPCに接続したときに「サー」とか「ジー」と鳴っている音のことです。ホワイトノイズと言いますが、これに悩んでる人はかなりたくさんいると思いますので、このノイズが鳴ってしまう原因と、改善方法をお伝えしていきます。, 自宅での録音で、ホワイトノイズが発生する原因は大きく分けて4つあります。1つずつ確かめて、根本的な原因を取り除いてください。, オーディオインターフェースとは、パソコンとマイクをつなげるための機材です。こういうのです→SLOPPYで使用しているUR22mk2, オーディオインターフェースの多くは、USB2.0に接続して使うことが仕様になっています。USB3.0に接続するとかなり大きなノイズが発生したり、プツプツと別のノイズが発生することもあります。, USB2.0は端子の内側が白く、USB3.0は青です。色で判断してください。※たまに色で判断できないものもあります。apple製品やrazer製品など、ブランド意識が高い製品は色で判断できないのでご注意ください。, 最近のパソコンはUSB2.0端子が無い場合があって困ることもありますね。そんなときはパソコンを買い換えるか、空いたPCIスロットに増設するという超めんどくさい解決策しかありません(笑), ダイナミックマイクやUSBで直接PCに接続するタイプのコンデンサーマイクはサーっというノイズがのりやすいです。特にダイナミックマイクは入力感度が悪いので、音を大きくするのと一緒にノイズも大きくなります。, ダイナミックマイクというのは、アーティストのライブで使われるようなよくあるマイクです。近くの音だけを拾ってくれるので、大きな会場で大音量で演奏する際などに使用されます。, コンデンサーマイクは感度が高く、小さな音まで拾ってくれるマイクです。細かな表現まで拾ってくれるので、録音に使われることが多いです。ゲーム実況は室内で録音しますので、コンデンサーマイクを使うのが一般的です。, また、USB端子には電気が流れており、マイクを直接接続するとノイズが発生する可能性が高くなります。, ゲーム実況にはコンデンサーマイクを使う方が、ノイズものらないし、音質も良くなるのでおすすめです。コンデンサーマイクを使う場合は、オーディオインターフェースを挟むことでUSBの電力の影響を受けにくくなります。, 最適な接続方法は、コンデンサーマイク→オーディオインターフェース→パソコン、です。安いものでも抜群に音質が良くなるので試してみてください。, パソコンの近くや、エアコン・扇風機の風が当たる場所にマイクがあると「サー」とか「ビー」という雑音が入力されてしまいます。, マウスやコントローラーがマイクの近くにあってカチカチ音が入ってしまったり、マウスのカンッカンッという音が入ってしまうこともありますね。ただ、プロゲーマーのようにプレイを推している場合は、ちょっとノイズが入るとかっこいい場合もありますので要検討です。, マイクを雑音の発生源から遠ざけましょう。パソコンは振動が発生しているので、同じ土台に固定しないようにするとノイズが軽減されます。またエアコンや扇風機の風が当たらないようにしてください。風が出る家電も振動が激しいのでできるだけ遠くにマイクを設置するべきです。, 大きな音量をつぶすためのコンプレッサーですが、相対的に小さな音が大きくなるという一面もあります。コンプレッサーをノイズ抑制する前にかけてしまうと、ノイズも相対的に音量が大きくなります。, OBSのフィルターは、一番はじめにノイズ抑制をかけると音質が良くなります。ノイズ抑制があとになると音が割れることもあるので注意が必要です。, こちらの記事を見ていただくとOBSのフィルターを一発で良音にセッティングできるので試してください→OBSの音声フィルタの使い方、音質を最高レベルに引き上げよう!, 音質を気にするのであれば「オーディオインターフェース+コンデンサーマイク」で録音することで、ノイズや音質の問題は一気に解決します。とくにノイズに関してはオーディオインターフェス+コンデンサーマイクのコンボで、ほとんど聞こえないレベルになります。, つなぎ方はコンデンサーマイク→(XLRケーブル)→オーディオインターフェース→(USB)→PCでOK。マイクについてはこちらで詳しくお話してます→OBSの設定をいくらいじっても音質が良くならない理由, コストは2万~3万ほどかかりますが、一回かったら5〜10年は使えますので頑張って揃えてしまえば勝ちです。, ノイズの原因はほとんどの場合マイクにあり。ネット上には「電源の問題」とか、ホコリがどうとか色々言われますが、だいたい「使ってるマイクが用途に合ってない」ことが原因です。, 家の静かな環境で、良い音質で録音したい!ということであれば、コンデンサーマイクとオーディオインターフェースを使ってPCに接続することをおすすめします。, 1年間、ほとんどチャンネル登録者が伸びなかったのですが、1本の動画が19万再生を超えました。なぜそんなことになったのか検証して2本目を上げたところ5万再生を突破。この2本だけで合計24万再生、チャンネル登録者は632人の増加となりました。, 他のチャンネルでも同様に試したところ同じように爆発的に再生数を伸ばすことができました。この方法を2万文字のレポートにまとめてみました。, 結論から言うと【8つの構成要素】を動画に入れると再生数が伸び、チャンネル登録者が増えていきます。, また、ココナラで132本販売し、評価5点満点中の平均4.9を獲得した効果立証済みの方法です。, ココナラでレポートを受け取っていただいた方の中には50万再生を突破した猛者も現れました。, レポートの内容は再現性がとても高いです。よかったらこちらから詳細をご確認ください→チャンネル登録者を動画1本で500人増やす方法【僕の2年分の動画集客ノウハウを詰め込みました】, […] USB2.0とUSB3.0では、周波数特性の違いからノイズが乗ることがあるらしいので、USB2.0は2.0で接続する必要がある。 […]. なので、イヤホン部分が両耳でしかもカナルタイプじゃないとまったく聞こえないんです。, 一応、家でユーチューブでBGMをこのイヤホンで流しながらしゃべってみたんですが、 [speech_bubble type="ln" subtype="R1" icon="tk1.jpg" name="ぐに"]また、何か企んでる感じですね[/speech_bubble] そもそもですが、咽喉マイクって皆さん知っていますかね? のどのとこにマイクを巻き付けて、のどの振動によって声を伝えるマイクなんです。 一応商品としては、工事現場等、うるさい所で声が届かない場所での使用を想定しているようです。 SSL James Motley氏来店。話題沸騰の新製品SSL 2、SSL 2+の疑問に答えます, 英国のコンソール・プランド「オーディエント」は、ビートルズでお馴染みの「アビーロード・スタジオ」、ピート・タウンゼントの「イールパイ・スタジオ」、フロリダ州の「フルセイル大学」など数多くの有名なスタジオに導入されています。その優れたアナログ・オーディオとデジタル・コンバートの性能は、世界中で認められています。evo4はコンパクトながらも20有余年に渡るAudientのオーディオデザインのノウハウによって、高音質なパフォーマンスを実現しています。, クリーンで柔らかく正確な音質を誇り、58dBの高いゲインレンジのマイク・プリアンプです。, 両チャンネル又は各チャンネルの入力ゲイン設定が自動で行えます。インターフェースが入力ゲインをアシストしてくれます。, 初めてのモニタースピーカーの選び方 とかく専門用語が多かったり、機種が多くてどれがいいのかわからず後回しにされがちなモニタースピーカー選びですが、一度自分に最適なスピーカーを選ぶと音楽制作に劇的な変化をもたらすことでしょう!実際にどういう観点で選べばいいのかを解説します。, DTMやDAWを使うシンガーソングライターの方、デモ仮歌を自分で録音したい方、ナレーションを録音したい方など、ボーカリストやナレーターさんがマイクを選ぶ時、何を基準に選べば良いのでしょうか? マイクの種類や相性の良いジャンル、音の違いなどを踏まえて、Rock oNスタッフが選んだお勧めマイクをご紹介します。 記事はこちら, おすすめ6:ギターリストのために考え抜かれた IK Multimedia AXE I/O SOLO, AXE I/O Soloは、コンパクトながら、サウンドのクオリティはAXE I/Oと同様のスペックを誇ります。117 dBのダイナミック・レンジ、3Hz – 32kHzの周波数特性、2.2kオームから1Mオームまで連続的に調整できる入力インピーダンス等、他の同価格帯のオーディオ・インターフェースに見られる仕様ではありません。, ・2 IN/3 OUTのUSBオーディオ・インターフェース ・ACTIVE/PASSIVEピックアップ切り替えスイッチ ・JFET/PUREモード切り替えスイッチ ・入力インピーダンスを連続的に調整可能なZ-TONE ・グランド・リフト可能なAMP OUT端子 ・高解像度のクラスAマイク・プリアンプ ・24-bit/192kHz対応 ・広レンジを再現する周波数特定 ・クラス最高レベルのAD/DAと優れたアナログ回路設計 ・繊細なボーカルから大音量ギターにも対応する超低ノイズフロア, AXE I/O Soloは、マスター出力とヘッドフォン出力の音量を個別に調整可能です。また、MONITORノブにてゼロ・レイテンシーのダイレクト・モニターとDAW経由の音をミックスすることもできます。, 最大24bit / 192 kHzの高解像度、安定した超低ジッタの内部クロックにより、極めて透明なサウンドをキャプチャーします。クリーンなギター音だけでなく、ボーカル、アコースティック楽器からアンプを通した音まで、最高の品質で録音できるのです。, AXE I/O Soloのには、3種のサーキット・トポロジーが搭載されています。これにより、あらゆる種類のギター、ピックアップ、演奏スタイルに合う最適なサウンドが得られます。, PASSIVE:パッシブ・ピックアップからの入力を最高のトーンで増幅する回路です。低出力のビンテージ・ピックアップから、最新のハムバッカーまで対応します。, ACTIVE:アクティブ・ピックアップを使用する場合に、不要なゲイン・ステージをバイパスすることで、ダイレクトでクリーンなサウンドが得られます。, PURE: 色付けのない、完全に透明で正確なサウンドです。 JFET: わずかな倍音を付加するクラスAのディスクリートJFETモードです。 ミッドレンジに暖かみが加わります。, AXE I/O Soloは、入力インピーダンスを連続的に調整できることで話題となったAXE I/Oと同じZ-TONE®回路を搭載しており、入力インピーダンスを2.2kオーム(BOLD)から1Mオーム(SHARP)の間で調整可能です。, インピーダンス値を大きくすると(SHARP側に回すと)よりシャープで切れ味の良いサウンドに、小さくすると(BOLD側に回すと)より柔らかく太いサウンドになります。, ギター・サウンドをさらに魅力的にするキャラクターのコントロールが、つまみをひねるだけで簡単に行えます。わずか数分試すだけで、ミックスにピッタリと合うサウンドを得ることができ、録音後にEQで試行錯誤する時間を大幅に節約することができるでしょう。, マイクを使用したレコーディングにおいても、AXE I/O Soloの透明なクラスAマイク・プリアンプが真価を発揮します。超低ノイズフロアを実現した設計により、ささやくような繊細なボーカルから大音量のギター・アンプまで、5Hz – 32kHz ± 0.5 dB (at 96 kHz) とワイドかつフラットな周波数特性にて収録可能です。, 24-bit、192kHz対応の高品位なAD/DAコンバータ、超低ジッター・クロックの高品位なアシンクロナスUSBオーディオ・インターフェースとしても、価格を超えた品質を実感していただけるでしょう。, アンプとストンプのサウンドを決めてギターをレコーディングした後、ミックス段階でアンプ、ストンプのサウンドを再調整したくなることはよくあることです。そこで、クリーンなギター音もレコーディングしておき、そのトラックをミックス時にアンプ、ストンプで再度処理するリアンプ処理を行う人が増えていますが、その場合、リバースDIボックス、ハム・ノイズを防ぐためのグラウンド・ループ・インタラプタなどが必要でした。, AXE I/O Soloを使用したリアンプは簡単です。フロント・パネルのINPUT 1からZ-TONE®サーキットを通して入力されたクリーン・トーンのギターをそのままレコーディングしてください。そして、AMP OUTからアンプに接続し、アンプ前に設置したマイクロフォンをバックパネルのINPUT 2(XLR/標準コンボ入力)に接続すればリアンプされた音色をレコーディング可能です。AMP OUTをストンプ・ボックスに接続し、そのアウトプットをフロント・パネルのINPUTの入力すれば、ミックス時にハードウェア・エフェクターで実験を重ねることもできます。AXE I/O Control PanelソフトウェアではAMP OUTのグランド・リフトも選択できるので、アンプ接続時のグランド・ループもクリックひとつで回避することができます。, AXE I/O SOLOには、入出力やルーティングのアサイン、接続したコントローラーの設定を行うための、強力で便利なControl Panelアプリケーションが用意されています。, INTERFACEタブでは、アクティブなインプット、ファンタムのON / OFF、AMP OUTのグランド・リフト、アウトプット・ボリューム、ダイレクト・モニタリングのルーティング、サンプル・レート設定などを確認・設定できます。, CONTROLLERタブでは、2つのコントローラー入力に接続されたペダル操作時のふるまい(相対/絶対値、ラッチ/アンラッチ等)、MIDIチャンネル、MIDI CC番号、CC最小値/最大値などを設定して、制御したいアプリケーションに最適な設定を行えます。, AXE I/O SOLO Control Panelを使用することで、簡単にAXE I/Oをコントロールでき、より作業に集中できる迅速で自由なワークフローを実現できます。, 総計140以上のギアモデルを搭載したパワフルなMac/Windows対応ギター/ベースエフェクト&アンプモデリングソフトウェア。 ・33種のストンプボックス ・25種のアンプ ・29種のキャビネット ・29種のビンテージ & モダンなスピーカーモデル ・12種のマイク ・15種類のラックエフェクト:デジタル・ディレイ、パラメトリックEQ、ロータ リー・スピーカーなど ・2つのチューナー, ・Vintage Compressor / Limiter Model 670 (Vari-Mu Compressor/Limiter), ・EQP-1A Vintage Tube Program Equalizer(classic analog tube-based EQ), ・White 2A Leveling Amplifier(Tube opto-compressor/limiter), ・Black 76 Limiting Amplifier(FET compressor/limiter) ・White Channel (modern channel strip) ・Mic Room (Microphone modeling module) ・Tape Echo (Vintage tape delay) ・De-Esser (Multi-band De-Esser) ・CSR Room (Acoustic Room Reverb) ・ONE (all-in-one mastering processor), それぞれ8,000円から15,000円相当(AAX/AU/RTAS/VST対応DAWもしくはスタンドアロンアプリケーションT-RackS CSで使用可)。, さらに、Ableton Live 10 Liteがバンドルされていますので、作曲やオーディオの録音に必要な、楽曲制作ソフトウェアまでもが一度に揃います。, SSL 2+ ★Rock oN限定!UVIピアノ音源「Model D」プレゼント!, AXE I/O SOLO ★期間延長!MAX Your AXE プロモーション!12月31日まで!, LUNA SEAをはじめ多くのアーティストを手がけるPAエンジニア小松 ” K.…, Rock oNメールマガジンで好評!現役PAエンジニアの話をアプリで聞くことができる!, KORGが渋谷ショールーム KORG EXPERIENCE LOUNGE SHI…, KORGが渋谷ショールーム KORG EXPERIENCE LOUNGE SHIBUYA をオープン!, フレキシブルなサンプラープラグイン SERATO SAMPLEが期間限定50%O…, MASCHINEとの組み合わせでも面白いサンプラープラグインの決定版SERATO SAMPLEが半額セール!, SynchroArts Revoice Pro 4 関連製品が最大50%OFF …, 作業時間短縮を実現するボーカル・チューニング・ソフトウェアを、最大50% OFFとなるこの機会にぜひ手に入れてください!, Line 6が人気ギタープロセッサーHelix Floor/HX Stompの限…, Line 6が、Helix Expert在籍店限定モデルとして、人気ギタープロセッサーHelix Floor/HX Stompの限定カラー「Lightning Blue」を発売しました。 こちらいずれも数量限定ですので、 [……, Blackmagic Designが DaVinci Resolve 17 と …, 無償版でここまで使えて良いのでしょうか?といつも驚愕してしまう映像編集ソフト DaVinci Resolve がバージョン17になりました!それと同時にDaVinci Resolve Speed Editor、Fairl [……, ZOOMが32bitフロート録音対応の超小型・軽量フィールドレコーダー『F2』『…, Steinbergが待望のCUBASE 11を発表!新たな制作スタイルを提示する…, iZotope待望のブラックフライデーセールがスタート!限定バンドルiZotop…, iZotope待望の Black Fridayがスタート!限定バンドルほかAPAC限定で3製品もお得に!, AVID® PRO TOOLS® | FIRST FOCUSRITE CREATIVE PACK. シモ3280 さん、こんにちは。 音をパソコンに録音したり、パソコンの音をスピーカーやヘッドホンに出力するのに必要なオーディオインターフェース, パソコンに録音したい音は十人十色、ボーカル、ギター、ピアノ、パーカッション、シンセサイザーなど様々あるので、初心者はどのオーディオインターフェースを選んで、どのように接続すれば良いか迷ってしまう事でしょう。既に使用している場合でも、エフェクターに音を送って加工したりDJプレイに使用したりと、オーディオインターフェースの活用方法は様々あります。そこで、オーディオインターフェースを導入したい方や既に使っている方に向けて、どんな接続方法や活用方法があるのかご紹介したいと思います。初心者にピッタリのモデルもご紹介しますので、オーディオインターフェース選びのご参考にお楽しみください!, ・おすすめ1:AIRモードを搭載した Focusrite Scarlett シリーズ, ・おすすめ6:ギターリストのために考え抜かれた IK Multimedia AXE I/O SOLO, パソコンやスマホ等に内蔵されているマイクを使って歌や楽器を録音する事は出来ますが性能が低く、例えばこんな音になってしまいませんか?, ・空調や機器のファン音など、周辺の不要な音を拾ってうるさい。 ・音が部屋に響いて、いかにも「部屋で録音しています」的な音になる。 ・歌や楽器とのマイク距離が一定になりずらく、音質とボリュームが均一にならない。 ・音が細かったり、モコモコした音になってしまう。, そこで、良い音で録音するにはパソコンやスマホ内蔵のマイクではなく外部マイクが必要になります。そしてそのマイクをパソコンにどうやって接続したら良いの?という疑問にぶつかります。そこで必要になるのが「オーディオインターフェース」です。, インターフェースとは 「情報を変換する装置」 という意味で、例えば写真をスキャナーでパソコンに取り込むのも情報の変換にあたり、スキャナーが 「インターフェース」 に相当します。, つまり、オーディオインターフェースは、「マイクから届いたオーディオ情報をパソコン情報に変換する装置」という意味になります。実際には、マイクをオーディオインターフェースに接続して、オーディオインターフェースからUSBケーブルなどでパソコンに接続すればOKです!, ヘッドホンを挿す時に使うタイプと同じで、TRS(バランス)タイプとTSタイプ(アンバランス)の2種類あります。, XLR端子とライン端子が合体したとても合理的な端子!最近はこのタイプを採用するメーカーがほとんどです。, オーディオ機器でよく採用される、真ん中からピンが出たRCAケーブル (赤白の事が多い) を接続します, 8チャンネルの44.1Khz又は48Khzデジタル音声を伝送可能。サンプリングレートが 88.2/96 kHzの場合は4チャンネル伝送可能。, MIDI鍵盤から演奏データを受信したり、MIDI機材に信号を送って音を鳴らしたりする規格。, 接続できる機材とオーディオインターフェースに備えられた端子、それらを繋げは使用できるようになりますが、, 「オーディオインターフェースを買ったけれど、ケーブルは何を買えばいいの?」 「コンデンサーマイクはどうやって接続すればいいのだろう・・・」 「モニタースピーカーの端子にはどんなケーブルを接続すればいい?」, といった疑問も出てくる事でしょう。機材を接続するケーブルを正しく理解することで、オーディオインターフェースが持つ性能をフルに発揮する事ができます。ケーブルの名前と用途をしっかり確認しましょう。, バランス伝送と呼ばれるノイズに強い信号伝送方式を用いており、マイクやオーディオインターフェース、ミキサーなど、レコーディング機材のほとんどに採用されています。このケーブルは両端がオスとメスと呼ばれる形状になっていて、マイクや機材などから信号を受けるのが写真右側のメス、その信号を機材に入力する端子が写真左側のオスになります。, バランス伝送対応ケーブル。オーディオインターフェースの出力がTRSフォーンジャックで、ミキサーやスピーカーの入力もTRSフォーンジャックの場合に使用します。また、TRSフォーンジャックを備えたミキサーやエフェクターであれば、このケーブルでオーディオインターフェースにライン入力する事ができます。TRS非対応のフォーンジャック(TSジャック)にこのケーブルを使用した場合でも基本的に音は出ますが、機材によっては稀に音が出なくなる事がありますので念のためTRS対応か確認しましょう。仕様が確認出来ない場合は、右で紹介しているTSフォーン ケーブルの使用をオススメします。, 一般的にシールドやギターケーブルと呼ばれているアンバランス伝送方式のケーブルです。アンバランス伝送方式はスタジオやライブ現場など十メートルを超える接続ではノイズを拾って不利ですが、ホームスタジオなど近距離での使用で特にライン入力の場合には問題ないクオリティです。ギターやベースなどから直接オーディオインターフェースのラインINに繋いだ時には、オーディオインターフェースのライン入力設定を「INST」や「Hi-Z」にしましょう。, そして機材がガラっと変わりますがシンセなどの接続にも使います。ほとんどの電子楽器がアンバランス出力なので、この TSフォーンケーブルを使用します。, オーディオ機器でよく採用される、真ん中からピンが出たアンバランス伝送ケーブル。プラグは通常、赤と白の事が多いですが最近の高音質RCAケーブルでは様々なカラーがリリースされています。RCAケーブルは接続が抜けにくい事と、金属端子の接触面積が広いので音質面で有利な上、接触不良のガリもおきにくいというメリットがあります。, デジタル伝送でエラーが出ないクオリティに設定された75Ωデジタル同軸ケーブル。見た目も構造もRCAケーブルと同じなので、実はアナログ用のRCAケーブルで代用出来てしまったりしますが、品質によっては音が途切れたりする事があるのでS/PDIF用に作られたこのケーブルをオススメします。, 光ファイバーケーブルで、8チャンネルの44.1Khz/48Khzデジタル音声を伝送可能。サンプリングレートが 88.2/96 kHzの場合は半分の4チャンネル伝送可能。オーディオインターフェースに採用されているのはほぼ100%接続部分が四角いので、写真の四角型を使用します。ケーブルには丸型も存在するので注意しましょう。, MIDIキーボードやMIDI搭載シンセサイザーなど、MIDI端子を持った機材を接続します。5つのピンが出ているケーブルでDINケーブルとも呼ばれます。最大の長さは15メートルまで。, オーディオインターフェースに接続する機材、接続ケーブルの種類、オーディオインターフェースに搭載された端子を確認して、あとは用途に応じてケーブルを選んで接続するるだけです!まずはオーディオインターフェースに音を入力する例を見てみましょう。, オーディオインターフェースは各社から様々なモデルが発売されています。価格の高い製品ほど音が良く、可能な限り高音質で録音したいという事でしたら100万円を超えた製品も存在します。, ・よく見えるメガネをかけた時の様なピントと立体感 ・スピーカーにかかっていた布が取れたように音が明るい ・狭い空間から広い空間に移動したような開放感 ・「サー」や「シー」といったノイズが鳴らない。これはボリュームを大きくした時に分かります。, 結局のところ「予算と性能のバランスをどう取るか」 これに尽きるのですが、店頭でよく売れている製品やスタッフのイチオシ製品をご紹介します。, おすすめ1:AIRモードを搭載した Focusrite Scarlett シリーズ, コストパフォーマンスというニーズを的確に捉え、かつ高品質な製品を送り出しているメーカー Focusrite の Scarlett シリーズ がおすすめです!, 1985年 Rupert Neve氏が設立。 当時EMIから独立した5人目のビートルズと呼ばれるプロデューサー ジョージ・マーティン氏とジョン・バージェス 氏によってLondon Oxford Streetに設立された Associated Independent Recordingのレコーディングスタジオ、頭文字から通称AIR StudioのNEVEコンソールのために特別に設計された拡張モジュールがFocusrite の出発点でした。このNEVEコンソールに搭載されたマイクプリとEQはその後、80年代後半のFocusrite Forteコンソール、そして後にリリースされるFocusrite Studioコンソールにも採用されその名前をInput Signal Amplifier、頭文字からISAと呼ばれるようになりました。, 1990年代後半より、DAWソフトウェアの成長にFocusriteの技術力が重要な役割を担いました。Pro Tools 向けハードウエア、プラグインをdigidesignと共同開発し、そのうちベストセラーとなったUSBオーディオ・インターフェイスはFocsurite による製品で、これを期にFocusriteは最新のデジタル・オーディオ技術を牽引する存在となり、世界のプロジェクト・スタジオ、ホーム・スタジオのクオリティ・アップを牽引しています。, ISAプリアンプの音質をモデリングする「AIRモード」を搭載した Focusrite Scarlett シリーズ, Focusrite Scarlett シリーズは2011年の販売開始から数多くのアーティストやプロデューサーから絶大な支持を集めてGeneration2へと進化し、2019年、遂に3rd Generationへと進化しました。AD/DA ドライバーの更なる高音質化と、上位モデルであるClarettシリーズから継承したアナログモデリング機能『AIR』モード搭載といった、プリアンプ部の高音質化を実現しました。まだある Scarlett の特徴をチェックしてみましょう!, FOCUSRITEサウンドの代名詞であるISAプリアンプの音質をモデリングする「AIRモード」を搭載し、オープンでクリスタルクリア なサウンドで録音が可能!, ISAプリアンプはその透き通った結晶を思わせるクリアさの中に、アナログらしい芯を兼ね備えた特徴的なトランスフォーマーサウンドで、昔から現在まで多くのユーザーに愛され続けています。, オーディオインターフェースでプリアンプと並んで音質を左右するアナログ←→デジタル・コンバーターの主要チップを刷新し、更なる高音質化を実現しました。, この最新のScarlettを通して音楽を再生するだけで、その素晴らしい音質を体感していただけるでしょう。, 理想的な回路/ ドライバー設計を行う事で、極限まで遅延を減らす事を実現しました。レイテンシーを極限まで抑えることで、プラグインエフェクトをリアルタイムに使用しながらのレコーディングが容易となります。, Pro Tools | First Focusrite Creative Pack、タイプの異なる2つのDAWとAbleton Live Liteが付属。Focusrite Red 2 & Red 3 Plug-In Suite、Softube Time & Tone Bundle、XLN Audio Addictive Keys(1種類)といった定番プラグイン、また定期的にバリュープライスやフリーでプラグインがもらえるFocusrite Plug-in Collectiveのオファーも付いてきます。 更に3rd Generationには、100万種類以上のサンプル音源から選んでダウンロードできる、Splice Soundsの3カ月間無償トライアルも追加になりました!, Scarlettを使うにはお使いのOSに合わせたドライバとDAW作曲ソフトが必要です。3rd Generationでは初めて繋いだ後に表示される「Quick Start Guide」に従っていただくだけで簡単にユーザー登録を行えるようになっています。, ボーカルやナレーションを録音するための、最初の1台として安心して導入できる最高のコストパフォーマンス!ライン録りであればギターの弾き語りも録音できます。 クリアなヴォーカルを実現する、高音質と必要機能を備えたクラス最小軽量モデル。コンデンサーマイクも使えて、AIR機能を使って非常にハイクオリティなサウンドを収録できます。, コンデンサーマイク、マイクケーブル、ヘッドホンも付属する超お得なバンドル! Scarlett Solo Studio, パソコンさえあればすぐにレコーディングが始められる、初心者に嬉しい Scarlett Solo バンドルパッケージ。.

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